ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

大切なことは、シンプルで少ない

ケアマネの仕事で、一番苦手で溜めがちなのが書類仕事である自分の要領が悪いのか、手が遅いのかいつも手間取ってしまう今日は、片付けることを決めて、机に向かうことにした1日を終えて実は、山のようにあると思っていた書類の中身はコピーやファックスが多くその大部分は、確認のいらない書類ばかりだったことがわかった忙しいから手が回らない、そう思っていたデスクワークも整理して考えてみると、急ぎの仕事は多くない仕事を山のように抱えていると思い込んでいたが優先順位を考え、急ぎの案件はすぐに処理すると決めたらそれほど大変ではないことがわかった一旦整理してみると、量が多いから大変だ、と言うのは思い込みでその原因は、面倒だと感じたことを後回しにする自分の傾向がこの事態を招いていたのだと気づいた利用者さんのアセスメントも同じ事前情報でイメージするケースはいずれも困難ケースで「なんだか、大変そう‥‥。」と思いがちであるいざ面接をして、アセスメントシートに情報を落とし込んでみるとさほど困難とは思わなくなる情報整理、であるケアマネジメントでのアセスメントやプランニングも情報の取り扱いが要である多方面からの正確な情報を収集しその情報を吟味し分析した上で課題は何なのか、と統合していくそのためには、きちんと情報を整理して考えていくことが必要になる意識して丁寧に、情報を収集し、分析し、統合すること利用者さんの課題も仕事に追わ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました