ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「仮説」

おはようございます。公響サービス、代表のシンジです。 何事も「仮説」を立てて検証していくことで、証明することが出来る。だが、いきなり仮説を立てようとしても、簡単に出来ることではない。これは普段の訓練で鍛えることが出来るのだ。 例えば、八王子市の北側にある昭島市。「東京都昭島市に引っ越した」と言ったら、「小笠原諸島の島?」と間違われた。という投稿を見て笑ったことがある。確かに内陸なのに「島」と言われると、海に浮かぶ「島」と思う人がいるのは当然だ。 だが冷静に考えると内陸や人名に「島」が多いと気づく。「島田」「島崎」「島袋」渋沢栄一の故郷は「血洗島」だ。そこから推測される仮説は、島とは川の中州であろうと仮説が立つわけだ。海の無い地域では、川が最大の水辺であり、その中の大きな中洲は「島」同然だ。考えてみれば、ウィーンのドナウインゼルもドナウ川の中州なのに名称は「ドナウ島」である。そのため、いまのような移動手段がないころは、大きな川の中州を「島」と呼んだのだろうと、勝手に「仮説」を立てた。この先を調べるかどうかは、人それぞれで正直重要とは思っていない。 重要なのは、「何かこの地名、島っておかしくねー」で笑って終わってしまうのではなく、きっとこの名称が付いたのは、このような理由であろう?という「仮説」を思考することをクセにすべきなのである。このように、仮説思考は普段の訓練で鍛えることが出来る

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました