ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【読書】『人口減少社会の未来学』その3【ムダな仕事を排除せよ】

生産量 = 生産性 × 労働投入量「機械投入量(IT、AIを含む)は?」という疑問はあるでしょうが、今回は機械を「生産性」の方に含めて議論を進めていきます。かつての企業戦士なら「24時間働けますか」をモットーに、サービス残業、休日出勤で、生産量を上げていたのかもしれません。→ まっぴらごめんです サービス残業なんかしたくないし、残業代もらえるといっても、早く帰りたいし。休みはちゃんと休みたいし。 ということで、労働投入量を削減しようとしたら、生産性を高めるしかないのです。 そして、生産性を高めるための、文明の利器は数多くあるのだから、有効活用すればいい。 それが、日本だけ失敗しているようなのです。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました