ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ここが変だよビッグデータ

この取り組みの新しさは「今まで俎上に上がってこなかったデータを分析して有益な示唆を得た」ことにある。これまで全くデータによる傾向分析をしてこなかった組織や人であればすぐに威力を発揮するだろう。しかし、すでに担当者がデータ分析をしながら日々の改善に取り組んでいる場合には、もう一方踏み込んだアプローチが必要になってくる。以下では私の思うポイントを挙げてみる。①活用できるデータを増やす分析に適していない形式のアナログデータをデジタルデータに変換したり、違う部署のデータと自部門のデータを掛け合わせたりして、分析に使用するデータを増やす試みも同時にしなくてはならない。アナログデータをデジタル化するのは、華々しい分析手法を利用することに比べればはるかに地味で大変な仕事である。ここを逃げずにやり抜く覚悟はあるだろうか。入力データが変わらないのに、分析手法を変えるだけで突然素晴らしい結果が出てくるというのはかなり眉唾な話だ。②仮説と検証を粘り強くできる人材の育成私自身取り組んで思ったのだが、データ分析から有益な教訓を引き出せるかどうかは分析者個人のひらめきにかなり左右される。これは人が寄ってたかって考えても補えない。全米で大ベストセラーになった『ヤバい経済学』という本があるが、この中では統計分析を元に世の中の常識を覆す様子が数多く描かれている。しかし、それを可能にしているのは本の中で登場するスティ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました