ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

無形資産の形成

先週土曜日、無事にモンゴルチームの発表を終えて、これから頭をフィリピンに切り替えていきます。本当にありがたいことに、年明けからオンラインセミナー登壇のご依頼をいくつかいただいており、そのための準備に取り掛かっていきます。僻地フィリピンにいながらも、こうやってプレゼンの機会が得られるのはワールドケアカフェのおかげだと感謝しています。「フィリピンの人材送出しの現状」「With コロナ時代の新しい教育方法」「介護現場における異文化理解力」など、現地情報と共に、私の〝インサイト(気づき)〟を含めて、まとめていきたいと思います。ネットで簡単に情報が取れるようになった時代、調べればすぐにわかるような表層的な情報には価値がなくなってきました。例えば、私が半年以上掛けて作り上げた特定技能介護試験対策のオンライン教材が、すでにネットで出回っているようです。教材自体の価値がどんどん失われてきています。同僚の日本人スタッフが大騒ぎして報告してくれましたが、〝ま、そりゃそうでしょう〟と、特に驚きもありません。コピーできる情報には価値がない、と初めから分かっていましたからね。重要なのは、その過程で得られた〝インサイト〟であり、〝新しい人脈〟でありといった、無形資産だと思います。コツコツと無形資産を積み上げていけば、どこかのタイミングでそれが有形資産へと変わっていくはずです。とはいえ、資本主義社会である以上、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました