ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「交渉」と「お願い」の違いを理解して、会社にとって必要な人材になりましょう

おはようございます!今日はなかなか給料が上がらないと思っている会社員に向けて。まず、給料って会社の業績が良くなれば上がるものでしょうか?「そりゃ、皆で稼いだ利益だから満遍なく還元されてもいいんじゃない?」と思った方、残念ながらもうそんな時代ではないんです。会社が払える給料は有限で、この枠をいかに配分するかが会社としてこれから生き残ってゆけるかどうかのカギになります。つまり、優秀な人には多く配分し、普通の人には少し配分、それ以外の人にはなしというのがセオリー。どこの企業も優秀な人間を確保することと、優秀な人間に働き続けて貰うことを、最優先させるため、必然的にそうせざるを得なくなる。だとしたら業績が上がって払える給料の枠が増えたとしても優秀な人には多く、普通の人には少し、それ以外の人には・・・となる。なので、景気が良くなっても給料は上がらないんです。これが有名な『パレートの法則』というものです。パレートの法則とは、経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が、生み出しているという説。例えば、・全資産の8割は、2割の富裕層が持っている・営業利益の8割は、2割の社員が稼いでいる・全顧客の2割が、売上の8割を占める。というように、会社の給料枠の8割は、優秀な人間の2割に配分される、という運命なんです。なので、会社からの給料をあげてもらいたくば結果を残すしかないんですね

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました