ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

すべてのプログラムは属人化する

Hello World,はーぼです。去年退職した人が作成し業務で使っているExcelのプログラム(いわゆるVBAというやつです)があります。このExcelのプログラムが動かないと、今の業務に大きな支障をきたすことになります。今までプログラムが数分で行っていたデータを処理して資料を作成するという自動化された作業を、人が手でしないといけなくなるのですが、これが膨大な作業で時間もかかるし、人がやるということは精度においても常にミスが起きることを考慮しなくてはなりません。ところが、このプログラムを作った人は、どうせ退職するんだからと思ったのかどうかはわかりませんが、プログラムに関しする資料を一切残していませんでした。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました