ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

令和4年度 中小企業庁 概算要求

令和4年度の概算が各省庁から発表された私自身、中小企業診断士として中小企業庁の概算要求には興味津々だhttps://www.meti.go.jp/main/yosangaisan/fy2022/pdf/04.pdf何と言っても注目は「事業再構築補助金」を次年度も行うかどうかだが、何かしらの形では実行されそうだ。ただし、この資料から予算額は読み取れなかった。(これからの精査となるのだろう)今走っている事業再構築補助金は1兆円以上の予算をかけたある意味国家プロジェクトで相当数の応募を出している。私自身も少しタッチさせていただいているが、新しい事業を考えることは本当に頭を使う。(いつもと違う筋肉を使っている感覚だ)またそれをペーパーで伝えようと思うととても大変だが、逆にペーパーに落とすことで「何が足りないか」「ここはどうなんだろう」という疑問も沸いてくる。書きながら精査されるという感覚だ。何よりこうした「事業再構築補助金」という大々的な補助金をフックに多くの中小企業経営者が「新しい事業について考える」ということを促しているだけでも大きな効果があった補助金だと感じるし、とても筋のいい内容だと思うので今後も継続して欲しい補助金だ。(1兆円規模の継続は難しいだろうが、予算額を変えながらブラシュアップしていって欲しい)続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました