ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「個人事業主でも受けられる補助金がある?」 コロナ禍でよく受ける質問を税理士が解説!

起業ウェブメディア
8月に入り、新型コロナウイルスの変異株が猛威を振るい、緊急事態宣言地域も拡大されました。
私が属する税理士業界では確定申告や3月決算法人の申告等、1年で一番忙しい時期が終わり、多くの税理士事務所は夏は閑散期となります。静かな夏を過ごせるかなと思ってましたが今年は少し違いました。
連日の猛暑、災害をもたらす大雨。
そして日々更新され続ける、コロナ関連の支援の数々……。私の税理士事務所にも日々、多くのクライアントから、コロナ関連の質問が寄せられています。
そこで前回に引き続き、コロナ禍で税理士が事業者から良く受ける質問<第2弾>ということで、3つご紹介します。ぜひチェックしてみてください。
第1弾の記事はこちら!
「補助金で新しいPCは導入できる?」 コロナ禍でよく受ける質問を税理士が解説!
Q1 創業1期目でも補助金は受けられますか?
東京商工リサーチによると、2020年の新設法人は13万1,238社(前年13万1,398社)で前年比0.1%減でした。
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20210512_01.html
個人的には新型コロナの影響でもう少し新設法人数が減少するかと思っておりましたが、結果的には2019年とほとんど変わらずでした。
そして、私の元にもコロナ禍前と変わらず新規創業関連の相談がきます。
その中でも多い質問が「

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました