ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

新規就農からの補助事業の拡がり

農業にはお金がかかります。一般社団法人全国農業会議所の平成28年「新規就農者の就農実態に関する調査結果」によると、新規就農者における営農面での初期費用は569 万円。この内、機械・施設等への費用は411 万円、種苗・肥料・燃料等への費用が 158 万円となっています。生活費も入れると、1000万円程度の資金を持たないと新規就農は難しい、これが一般的な話になると思います。だけど、個々の努力や覚悟に委ねるだけでは、どんどん農業者が減ってしまいます。実際に、農業従事者数は2015年には197.7万人だったのが、この5年で45.7万人減少して152万人となりました(2020年農林業センサス)。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました