ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

サステナブルブル

今日は家族でパチンコに行き大勝ちでした。(^ ^)みんなで分けてみんなハッピーでした。その後の鍋も美味しくて、最近よく笑っている気がします!東証1部上場企業の44%がSDGsの取り組みを始めている。例えば日清食品がカップヌードルの紙容器さらに環境負荷の低い素材へ切り替え、それにサプライヤーが対応するように去年から今年にかけてサステイナビリティの波がぐんと広がっています。ただ、SDGsを事業そのものの中に練り込んで稼ぐ戦略にはまだ至っていない場合が多い。環境に配慮してます、女性登用やってます、これって骨組みの組織の話で、カップヌードルだって食べるほど健康になる、地球環境に貢献する、社会の格差を縮めるにはなっていないですよね。企業は利益創出と社会に対する善を同時に実現すべき、と僕は思っています。それが企業がSDGsに取り組む意義でもある。SDGsを経営に取り込むことはどんな経営がしたいかにもよる。サステイナビリティに配慮すれば多くの場合コスト高になる。薄利多売なのか、ブランド価値戦略なのかなどによるということ。例えばパタゴニアはサステイナビリティを全製品で追求して値段も高い。そうゆう市場を取りに行っているのです。さらにその上には高級ブランドエルメスがあり、エルメスは1枚1枚、環境や人権配慮を徹底的に追求しています。そしてエルメスの値段で買える人しか相手にしていない。それぞれの戦略でSD

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました