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アート・マーケットが広げる未来とは? (來住尚彦×林保太)

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2020年12月7日から五夜連続で「アートとビジネスがつくる未来を妄想する夜」と題するウェビナーが「アートとビジネスをつなぎ、豊かな未来を描く」をテーマとした電通社内ラボ、Dentsu Art Hubの主催により開催された。アート×ビジネスにそれぞれの立場で深く関わる猛者たちによる対談&鼎談は、いずれの回も「三つのキーワード」のもとで行われた。ご本人により事前に設定された「妄想トーク」のテーマは、それだけで聴く側の妄想が掻き立てられる。
この連載では、ウェビナーを通じて見えてきたアートの本質、ビジネスの本質、さらにはそのアートとビジネスが「掛け算」されることで創造される未来という大きなテーマに、編集部ならではの視点から切り込んでみたい。

第四夜にあたる本稿では、アート東京代表理事來住尚彦氏と文化庁文化経済・国際課課長補佐林保太氏の対談内容から、アート・マーケットの本質について掘り下げていく。

文責:ウェブ電通報編集部

「美しいものが、好き。美意識という言葉は、嫌い」(來住尚彦)

來住氏の特異性は、なんといっても彼の経歴の「前職」に見て取れるだろう。TBS時代には、数々の音楽番組を手がけるプロデューサーとして活躍。あの「赤坂サカス」という巨大な複合エンターテインメントエリアの企画立案立にも、その手腕を発揮した。アート業界への「転身」は

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