ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

多くのマーケッターが勘違い?!デジマは目的ではなく手段である!

昨今の情勢を踏まえて、デジタルマーケティングへの取り組みを始めた会社、初めていたが規模を拡大し、本格的に取り組みを始めた会社が増えたのではないかと思います。この1年間で今までお付き合いのなかった会社から相談されることが多くありました。ただ、ざっくりばらんに、なんでデジマをやろうと思ったかを聞いてみるとトップダウンで降ってきたから、世の中で流行ってるのでやっとかないとやばそうといったことをよく耳にします。社会人として、そういった事情があることは仕方のないことだと理解はします。きっかけの良し悪しを述べるつもりはないのですが、こういったきっかけで相談に来られる会社は、デジタルマーケティングが目的になってしまっているケースがほとんどです。デジタルマーケティングをやることがゴールになっていると、売り上げを増やすという漠然とした目標はあるものの、自社の課題を認識しておらず、売り上げを増やすために、何をすればいいのか曖昧な状態になりがちです。当然ですが、それではなかなか効果的な施策は打てません。きっかけはなんでもいいと思うのですが、デジタルマーケティングはあくまでも手段であることを理解し、取り組む目的(WHAT)をしっかり明確にすることが、デジタルマーケティングを成功させるうえでの前提条件となります。今回はデジタルマーケティングに取り組むにあたり、様々な施策があると思いますが、その共通となる特徴

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました