ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

多角化こそ正義

テキトーな意見の垂れ流しです。コロナってえぐいですね(小並)早稲田を卒業後大手に就職、その後都内でバーを開業した先輩が今大変なことになってます。昨年度までは好調だったらしく事業拡大も視野に入っていたそうですがこの度の騒動であえなく断念、現在では赤字を計上してしまってるそう。こんなエピソードに象徴されてるようにやはり多角化は見直されるべきなのかな、と。多角化戦略とROAの相関性はなく、経営資源分散や組織能力の不足などのデメリットから近年多角化はあまり流行らず、<選択と集中>が進んでいますが、そうした企業は現在バンバン消滅の危機に瀕してます。安定した経営基盤の複数確立と選択と集中の狭間をいかに良い塩梅で築けるかが重要なのでしょうね。ゼロリスク構築はほぼ不可能なのでコストカットしつつ、一定リスクを持った事業を複数展開するのが合理的ではないかと感じました。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました