ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

小売業の生産性向上が日本成長の道、あとサービス業 N81

最近の投稿
 5年ほど前、データサイエンティストという言葉が世界的に大流行をしていた。仕事でオーストラリアの最先端のデータサイエンティスト会社の経営者とビジネスをする機会があり雑談をしていたところ、「ウォルマートはデータサイエンティストを500人抱えている。うちの社員と同じ人数だ。やっぱりアメリカはすげぇ」と言った。この意味はアマゾンはもっと抱えているという隠喩でもあり、確かにアメリカは今も昔もすごいことには変わらない。確かなのはB2CビジネスにIT投資(特にAIやビッグデータ)を比較にならないくらい投資しているってことだ。  そもそも日本人の私からすればそのオーストラリアの会社も十分すぎるほど働いている社員もスマートで、オフィスもモダンな最先端を行っているように見えたのだが。当時日本だとブレインパッドやヤフーの人たちがトップを走っていてプリファード・ネットワークスの人たちが軌道に乗り始めた頃だった。そして難解な統計分析は●●総合研究所とかにいる東大理学部物理学科出の人とかが属人的にやっているのが日本の実情だった(今もそうかもしれないが)。 続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました