ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

(H16) 「本当にいい組織」ほど基本に忠実という事実。分業しつつも分断されてないのが良い組織-1 (2020.1.21) by 楠木建/秦卓民 より抜粋加筆しました。

⑴ 分業だが分断されていない組織とは楠木:私の思う奇跡の組織の1つのモデルというのは、『大脱走』という米国映画です。ドイツの捕虜として収容所に入れられていた連合軍の兵士たちが、そこから脱走するという実際にあった話をもとにした映画です。そこで脱走を企てる兵士たちの中にだったら、入ってもいいなと思えるくらい、いい組織だと思います。①目的が明確。ドイツの捕虜収容所から脱出して、それぞれが自由を取り戻す。②「こうやって脱出するぞ」という戦略を組み立てる強いリーダーがいる。③自生的に分業が生まれていく。誰かに「はい、あなたはこういう部署で働いて、こういう仕事をしてください」と言われるわけではなく、それぞれが得意なことに自ら力を発揮し始める。脱走するっていうのは、限られた資源の中で計画どおり遂行していくわけじゃないですか。穴を掘ってトンネルを作り、塀を越えていくわけなんですが、穴を掘るにはものすごく体力がいる。そしたら、「俺は外で土木工事に従事していたから」といって穴を掘る人が現れる。手で掘るだけではラチが開かないから、道具倉庫からどうにかしてスコップを仕入れてくる。こっちは看守の目から逃れる情報を集める。塀を越えた後の服をどうにかして仕立てる。といった具合に、それぞれの得意分野を生かして自然発生的に組織が出来上がっていく。以下の状態なんです。「分業されているけど分断されていない」⑵ セムコス

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました