ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

合理性はビジネスに必須か? アートに「網膜的な美」は必須か?

マーケティング最新



「アート・イン・ビジネス最前線」の連載第5・6回では、医師であり美術回路(※)のメンバーの1人でもある和佐野有紀氏による、「アートと私たちの関係性」をテーマにした寄稿をお届けします。

(※) 美術回路:アートパワーを取り入れたビジネス創造を支援するアートユニットです。専用サイト。

**

はじめまして。美術回路メンバーの和佐野有紀と申します。

何が本業かは分かりませんが、私は医師をしながら、「PROJECT501」というアートプロジェクトのディレクションや、アート、ビジネス、社会界隈のリサーチをやっています。最近、代官山ロータリークラブというところに入れていただいたので、肩書にロータリアンというのも追加しようかと思っています。

のっけから盛りだくさんになってしまいました。

さて、医療とアートとビジネスというと、一般的にはあまり関係のないものに見えるでしょうし、全てに携わる立場からしても現時点で直接のつながりはないと思います。

でも本当は、医療もアートもビジネスも、根源的には同じコトなんじゃないかと思っています。

ビジネスの語源はbisignisseというアングロサクソン系の単語で、英語のcareとかanxietyという、「心配や不安、その対処」を意味する言葉です。昨今「ビジネス」というと、経済合理性が絶対条件かのように捉えら

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました