ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

戦略コンサルタント・ビジネスプロデューサーになる前に、やっておいて役に立ったこと。

私は精密工学科の大学院をでて、エンジニアの道に進んだわけですが、その後、畑違いの戦略コンサルティングに転職します。無謀なキャリアチェンジではありましたが、エンジニア時代に行ったことで、戦略コンサルタント、そしてその後のビジネスプロデューサーを行う上で、大変役に立ったことがいくつかあります。本日は、そのことについて、書きたいと思います。これからコンサルティングやビジネスプロデューサーを目指す人に少しでも役に立てればと思います。1)四季報丸暗記これは、ドリームインキュベータに在籍してした人なら、何度か聞いたことがあるかもしれません。そうです。四季報丸暗記です。1993年ごろ、メッセージングのミドルウエア開発(いわゆるAPI)に頓挫し、システムエンジニアとなりましたが、仕事がなく、何もやることがありませんでした。まだSEの対価はハードウェアのオマケの時代で、ハードウェア価格が急激に下がる中、SE対価も貰えず、ハードウェアのオマケとしての対価を捻出できず、SEになりたての私は暇を持て余していました。毎日、コーヒーを飲んでは屋上でタバコを吸うという堕落した生活を続けていたわけですが、ある日先輩に、四季報を10年分渡されて、これを入力してどこの業界が儲かっているか分析してくれ。そこにシステムサービス売りに行くぞと言われました。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました