ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「ライフストーリー」にワクワクが隠れている

マーケティング最新





床面積0㎡。日本初、100%オンラインで経営が学べるBBT大学。世界110カ国に居住する在学生が、サイバースペースに集結する。その最前線で教壇に立つグローバル経営学科長の谷中修吾教授に、オンライン教育の本質と可能性について聞いた。(第2回)

オンライン教育が注目を集める今、どうしても手法論に目が行きがちです。しかし、長年、100%オンラインのビジネス教育の現場に身を置いてきた私としては、オンラインであろうがリアルであろうが、教育の捉え方こそ命と思っています。前回お話しした通り、私にとっての教育とは、「ワクワクを思い出し、そのスイッチを入れる場」なのです。


谷中教授によるオンライン講義の様子。東京・麹町のスタジオから配信し、世界110カ国に居住する学生が受講。谷中教授はBBT大学の人気科目『マーケティング基礎』を教えている。



そのため、教育コンテンツを提供する中で、いかにしてワクワクと素直に向き合う機会をつくるかが重要になります。一体、どうすれば実現できるのでしょうか。私は、いつも、人の「ライフストーリー」に着目します。文字通り、「人生の物語(脚本)を紡いでいく」ということです。言わば、過去の自分も、現在の自分も、未来の自分も、同時に存在していて、映画の脚本家のように、全体を俯瞰しながら重要な出来事を見いだします。

すると、ライ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました