ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

タダに麻痺する。

最近の投稿
▼令和2年5月現在、日本はコロナ禍にある。このコロナ禍において、改めて「タダに麻痺しているのではないか」と自省している。▼例えば…Twitterの仕様が変わったり、エラーがでたりするとする。ぼくはそうすると「なんだよ、またかよ」と文句が先に出る。そのサービスにお金を払っていないのに。▼例えば…役所関連に電話する。自分の思った通りの運用でなければ、「それ、おかしいだろ」と思ってしまう。あまりに融通がきかない場合は…口にだしてしまうこともある。”相談”や”連絡”に関してはお金を払っていないのに。▼もちろんTwitter社も役所もタダでサービスを提供しているが…見返りがないわけじゃないと思う。TwitterやYoutubeと言った無料で閲覧・使用ができるものについてはユーザに「広告」を表示したりするだろうし、「広告料」をとっている場合もあるだろう。役所や企業にしても、コールセンターなどのサービスは・・・色々な考え方もあるだろうが、サービスを見越して製品の値段を設定したり、税金に伴う予算組みで行っていると考えている。▼そうなのだ。世の中にタダなものなんてないのだ。確かに、使う人間からすれば、タダに見えるかもしれないけれども・・・そのサービスを設計した人、作った人、運用している人、保守している人…様々な人の労力があるのだ。▼それにデフレだったからかもしれないが…「安い」サービスや製品もある。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました