ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「人生を経営する」とは

 前にちょっと書きかけたけど、人生を経営していこう。経営というのは何も難しいことではない。本当は、人生に投資し、人生を経営していくのがいいのだが、わかりやすいように、経営という言葉を使っている。 結局、会社も「法人」と呼ばれるように、仮想の“人”である。会社を経営しているということは、“人”を経営するということになる。だから自分の人生も、自分で経営しましょう、ということでいいと思う。 本来、何を行うにも、「投資」の観点が必要になる。投資とは、ある対象に対して、先にお金とかモノとか時間、エネルギーなどを投じて、後でそこから見返りや配当、利益、果実などを得る行為のことを言う。たぶん。まず自分が人生を投じる対象を決めることが大切で、そこにお金や時間などを投入し、果実を得ることが大切である。 よく会社経営でも誤解されるが、会社を起業するということは、会社を経営するのではなく、その起業する対象に対して「投資」し、そこから見返りを得ることが基本となり、その対象を「経営」するのは、「投資」した自分から委託されてやることである。投資家と経営者のどっちが偉いとかではないが、あくまでも投資家が経営者に経営をお願いしている、ということになっている。 だから、人生を経営するにしても、まずは自分で投資をする対象を決め、その対象を運営していく自分に経営を委託しなければならない。 話がややこしくなってしまったの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました