ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

スポーツ観戦が苦手なぼくの、フェンシング観戦体験づくり

マーケティング最新




写真:竹見脩吾・日本フェンシング協会


どうもこんにちは、Dentsu Lab Tokyoの曽根です。
主に映像ディレクター、時々プランナー、デザイナーをしています。

新型コロナウイルスの影響により、まさに今スポーツの遠隔観戦の必要性が注目されていますが、この記事では改めて会場での観戦体験におけるこれまでの取り組みを振り返ってみました。

僕はスポーツ観戦が苦手です。
スポーツをするのは嫌いではないのですが、観戦となると知識が必要になります。

ルールを知っているスポーツでも、選手や、各チームの戦術や強さ、この試合に到るまでの文脈などを知らなければ、十分に試合を楽しむことはできません。

野球やサッカーなどのメジャーなスポーツであればあるほど、知識のないわれわれは小馬鹿にされてきました。

「八村塁って誰っすか?」とでも言おうものなら、「君ニュース見ない人?」とか言われてすごく恥ずかしい思いをします。見ないんですけど。


スポーツ観戦の残念な記憶

僕の母校はサッカーで有名な藤枝東高校です。
入学と同時にサッカースパイクとサッカーパンツを買わされ、体育の大半はサッカーをして過ごします(という記憶)。

強豪校なのでサッカーの応援にもよく行くのですが、これは素直に楽しかった。
よく知った友達が大きなフィールドを駆け

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました