ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

女性CEOの失脚には理由がある

4年前に創業したWinnieは少し変わったスタートアップだった。私にとってビジネスの成功以上に重要だったのは、誰もが働きたいと思う文化を作り出すことだった。当時私は新米の母親として、従業員が深夜や週末に働かない会社にしようと心に決めた。従業員がプライベートとバランスを取れる柔軟性があり、母親であることがペナルティではなくボーナスであり、少数派であってもきちんと評価され、昇格の機会が与えられる。こういった取り組みのせいで会社が失敗するなら、それまでだと思っていた。
4年経った今、共同創業者のAnne Halsall(アン・ハルソール)と私が築いた文化に誇りを持っている。結局、従業員を適切に扱い、家族とのプライベートな時間を大切にし、チームを多様化することは、正しいだけでなく競争上の優位性にもなる。
それでも、私は女性でありながら共同創業者兼CEOの役割を引き受けたがために、攻撃の対象になってしまうのではないかと心配している。
アグレッシブ。鈍感。怒りっぽい。Thinx、Cleo、Rent the Runway、ThirdLoveなどの著名企業の女性CEOの行動を批判する時に使われた言葉だ。同じく女性が経営するAwayは、12月5日のThe Vergeの記事で集中砲火を浴びた。
はっきりさせておきたいのは、有害な職場文化は決して受け入れられないということ。誰が会社を創業したのか、会社に

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました