美術展はどこも盛況。連日多くの老若男女でにぎわう一方、地方では空前の芸術祭ブーム、毎年どこかの場所で開かれている。また、ビジネスの世界では最近、「経営にもアートの感性が必要」といったことがさかんに言われるようになってきた。アートは新しい価値を生み出すもの。そして市場が成熟化した時代、消費者に新しい価値を提供できない企業は生き残れない。
このように一見すると、アートの世界は大きく盛り上がっているように見えるが、その入り口となる美術教育の現場はどうなっているのか? 芸術大国フランスで、「至宝」と称された日本人画家が、日本の美術教育の現場で感じた違和感とは?
Source: 現代ビジネス
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これは何かの冗談ですか? 日本の「アート教育」現場での驚きの実態
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