ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

朱喜哲が行く、札幌市「サッポロドラッグストアー」

マーケティング最新



第一線で活躍中の電通のコミュニケーション・プランナーが、自身のアンテナに引っ掛かった「今ちょっと気になる現場やスポット」をリポートする企画です。



北の大地で進む「次世代型小売業」への最前線

今回プランナーの朱喜哲(ちゅ ひちょる)氏が訪れたサッポロドラッグストアーは、「サツドラ」の愛称で親しまれる、北海道に約200店舗(道外にも11店舗、海外にも5店舗)を持つ道内シェア2位のドラッグストアチェーン。1972年創業。AIカメラによる顧客行動の分析、店舗連動型O2O施策など、デジタルマーケティングの新たな形へ取引メーカーとも連携して挑戦中。AI活用に向けた取り組みも積極的で、地域やリテールにおける課題解決で獲得した知見を国内外でも展開している。

朱が気になったポイント
デジタル×リテール(小売り)に取り組んでいると、必ず事例で名前を耳にする「サツドラ」さん。業界内での知名度の一方で、ドラッグストア各社がM&A戦略で拡大する中で北海道にコミットすることで発展を目指す独自の戦略をとられているミステリアスな一面も。最先端の知見と独自路線、ぜひ現地を訪れて実像に迫りたいと思いました。

サツドラホールディングス インキュベーションチームリーダー 杉山英実さんに聞く!



(左から)朱喜哲氏、杉山英実氏(サツドラホールディ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました