「口は出さない」=「結果責任を取る」
あいちトリエンナーレ2019(以下「あいトレ」)の「表現の不自由展・その後」を巡る騒動で検証委員会は中間報告で「公私混同」など強い調子で芸術監督の津田大介氏を批判している。
公文書で一個人をここまで批判するのは異例である。そしてここまで強く批判しておきながら津田氏を芸術監督にしたことついては「人選自体に問題はなかった」(1)としている。これは奇妙な話である。人選に問題がなかったならばそもそも騒動は起きなかったはずである。人選に問題があったからこそ騒動が起きたと考えるのが普通ではないか。
この「人選自体に問題はなかった」とすることで最も利益を得るのは実行委員会会長の大村秀章愛知県知事である。
補助金問題で記者会見する大村知事(愛知県公式YouTubeより:編集部)
今、大村知事は「表現の自由への公権力の介入」云々を述べて、左派マスコミから喝さいを浴びている。大村知事の振る舞いはまるで「表現の自由」に一家言を持つ政治家だ。
しかし中間報告によると少女像の展示の見直しを迫った事実があり(2)、これはとても表現の自由に一家言を持つ政治家の姿勢ではない。
大村知事はあいトレの展示には「金は出すが口は出すべきでない」(3)の姿勢でいた。論者によってはまさに表現の自由に理解ある寛容な政治家と映るかもしれない。
しかし「金は出すが口は出すべきでない」という言
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「作品に口は出さない」=「結果責任を取る」~ 大村知事を問う
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