ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

イクメンからカジオ、イケオジへ 男に育児・家事を語らせろ

経済ニュース
ときは、きた。
尊敬する同世代の小説家の海猫沢めろん先生、漫画家の宮川サトシ先生と一緒にイベントを開催する。9月30日に、下北沢B&Bにて。
常見陽平×海猫沢めろん×宮川サトシ「男が子育てしてわかった、日本社会のリアル」『僕たちは育児のモヤモヤをもっと語っていいと思う』(自由国民社)刊行記念 | 本屋 B&B

僕たちは育児のモヤモヤをもっと語っていいと思う
テーマは「男の子育て」である。これについて、モヤモヤを存分に語りあいたい。そう、公開の場で、男同士で、存分に語り合う、これがポイントなのだ。男が、育児、家事について語り合うこと、特に愚痴を共有すること、これが意外に難しい。ストレスがたまっている男性も多いのではないか?
育児ネタは必ず、炎上を誘発する。最近でも、小泉進次郎の育休問題が議論を呼んだ。ZOZOの田端信太郎氏の育児は短時間でこなせるというツイートも炎上した。CMなども、育児に関わる父、母の描き方で炎上する。社会において、会社において制度の充実が叫ばれる。一方、その制度が実現したところで、その恩恵を誰もが受けるわけではない。
この問題は「システム」だけの問題ではない。「規範」のようなものがあり。さらには、システムとして合理的であっても、「感情」の問題もあり。いくら合理的なことを主張しても、感情的に受け入れられないこともある。

そのオムツ、俺が換

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました