ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

宇和島復興のこれまでとこれから

経済ニュース
2日から昨日にかけて、宇和島でした。
ここで少し、宇和島復興についてのRCFの取り組みをまとめておきたいと思います。
復興まちづくりアドバイザーとしての取り組み
昨年10月19日に私は宇和島市の復興まちづくりアドバイザーに就任し、「復興計画」「柑橘農家支援」「中間支援立ち上げ」「全国の企業・NPOのコーディネイト」という4つのテーマを掲げました。
関連note:宇和島市の復興まちづくりアドバイザーに就任しました。
当時の地元紙報道より
その後半年間程で、復興計画は無事策定完了。またヤフーさんやフィリップモリスジャパンさんからの支援を頂き、宇和島みかんの発信や、宇和島NPOセンターの設立とその後の運営支援を進めています。また新規就農者支援のためのコーディネーターも設置できました。
私はつなぎ役を果たしたに過ぎません。これほど成果があがったのは、宇和島の皆さんの実務能力の高さと、各支援企業の熱意によるものです。
関連拙稿:宇和島は、「関係人口時代」を代表する地域へ(アゴラ)
枠組みはできましたので、1つ1つ成果をあげていくのが次のステップです。
今年度は、復興をこえて宇和島市が発展するためにも、地域経済の拡大にむけた取り組みを進めています。実りつつ有る取り組みを2つ紹介します。
都市部の企業と宇和島をつなぐ~経産省未来の教室事業
社会の変化と、技術進化に伴い、新しい教育体系が必要にな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました