ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

初当選から10年、政権交代から10年経って

経済ニュース
去る8月30日をもって初当選から10年、政権交代から10年が経ちました。
これまでいろんなことがありましたし、引き続き、いろんなことがありますが、粘り強く応援いただいている皆様に、まずもって心から感謝申し上げます。
国民民主党サイトより:編集部
万年与党と万年野党が繰り広げる緊張感のない政治ではなく、政権交代可能な緊張感のある政治システムを作りたい。
そう思って、政治の世界に飛び込みました。
その思いはいささかも変わっていませんが、今の政治は、もっと緊張感のないものになっています。
その責任の一端は民主党政権の失敗にあります。大きな期待を国民の皆さんにいただいたのに、裏切ることになってしまい、本当に申し訳なく思っています。
政権交代からちょうど10年経って、民主党政権の何が問題だったのか、今、改めて自分なりに整理し、反省しています。
実は、これまでも何回となく民主党政権の総括は行われてきました。2014年7月25日の「民主党改革創生会議」の報告書がその典型ですが、残念ながら、今はその存在すら忘れ去られています。
例えば、以下のような提言があり、今なお真摯に受け止めるべき内容です。
・穏健中道のフェアウェーのど真ん中を捉えなくてはならない
・地方に根ざした政党に生まれ変わる
・「何が国益なのか」を見極める冷厳な現実主義でなければならない
・党としていったん決めたことは全員で守り抜く組

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました