ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「鎮魂のキャンドルナイト」8.20広島土砂災害の犠牲者を悼んで

経済ニュース
こんにちは、広島市議会議員(安佐南区)のむくぎ太一(椋木太一)です。
77人の犠牲者を出した2014年の「8・20広島土砂災害」の犠牲者を追悼する「鎮魂のキャンドルナイト2019」が8月31日、広島市安佐南区祇園の熊岡神社などで行われました。近隣の広島経済大学の学生たちが主体となり、多くの地域住民の皆様方が犠牲者の御霊に哀悼の意を捧げました。
同災害では、広島市安佐南区、安佐北区が被災しました。特に、安佐南区の緑井、八木両地区では被害が甚大でした。今もなお、山肌の一部はブルーシートで覆われ、砂防ダムや道路の整備が行われています。
一方、同じ安佐南区においても、緑井、八木地区から南西約6キロに位置する祇園・山本地区では、2人の子どもの兄弟が犠牲となりました。「祇園地区でも追悼の意を捧げる場所を」という地域住民の願いと、ボランティア活動にあたっていた広島経済大学の学生たちの思いが結び付き、地域住民が学生たちをサポートすることで、2015年から「鎮魂のキャンドルナイト」が開催されています。
熊岡神社(広島市安佐南区祇園)
私は今回、地元祇園地区選出の広島市議会議員として、さらに、地元住民として、微力ながら協力させていただきました。災害はいつ何時、降りかかってくるか分かりません。とかく地域の結びつきが薄れている昨今、一層、地域での自助努力が必要になっていると思います。市議会議員として地域

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました