アバターとは、画面上でユーザーの分身となるものです。一般的なユーザーインターフェース(以下UI)の要素の一つで、ビジネス用アプリやSNS、ゲームで用いられています。
サイズは小さいですが、アバターは大きな力を秘めています。
「アバターは、つながりを作る」
ユーザーと製品、そしてユーザー同士のつながり。優秀なアバターは製品体験に人間味を持たせることができます。
機能的な目的
他のUI同様、アバターには、意思疎通のプロセスを簡素化するという機能的な目的があります。一つ目は、画面のスペースの節約。見た目の乱雑さを軽減するために、デザイナーは文章の代わりに映像を使います。二つ目は、理解力の改善。ユーザーは文章ではなく映像に頼ってその人物を見極めます。
より良いアバターのためのアイディア探し
最適なアバター=ユーザー自身の写真であるということは明白です。しかし、持っていないときはどうしたらよいのでしょうか。答えは簡単です。 ― プレースホルダーを使えばよいのです。多くの場合、デザイナーはプレースホルダーのような一般的なアバターを使います。それらは、○△□のような基本形状を使って作られます。例えば下記のように、二つの楕円形(小さなものと大きなもの)を使います。
しかし、一般的なアバターはUIにとって大事なものが
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