ダークツーリズム化する #あいちトリエンナーレ2019
どう収拾をつけるのだろうか。あいちトリエンナーレ2019の件である。
先週、8月7日(火)にお邪魔した際には、すでに2名の作家が出展辞退をし、「表現の不自由展、その後」とあわせ展示が中止になっていたが…。
あらたに複数の作家が展示中止を要求したのだ。
ウーゴ・ロンディノーネら新たに9作家が展示中止を要求。あいちトリエンナーレ2019で混乱続く|美術手帖
あくまで「展示中止」を「要求」するオープン・レターを『ARTNEWS』にあてておくったとのことで、展示中止になったわけではない。ただ、合わせて11の作家が展示中止ということになれば、相当なインパクトだろう。もしそうなれば、実に残念だ。
このウーゴ・ロンディノーネの「孤独のボキャブラリー」や・・・。
性被害などを告発するモニカ・メイヤーの作品なども含まれる。
全国紙各紙が、社説やオピニオン面などで意見を表明する他、ウェブ上でも「議論」のようなものは続いている。芸術監督の津田大介氏は記者会見後、公には沈黙しているにほぼ等しい(と私は評価する)。なんせ、「表現の不自由展、その後」は再開の目途がたっていないし、すでに2人のアーチストが作品展示を辞退し、さらに9人のアーチストが展示辞退を申し出る事態になっている。どう収拾をつけるのか。
やまもといちろう氏が書いたように、難易度の高い仕事を受けた津田大介氏には同情する。脅迫
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