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「あいちトリエンナーレ」と「ホワイト国除外」の接点

経済ニュース
1.  炎上する「あいちトリエンナーレ」
今月1日から開催された、「あいちトリエンナーレ2019」の炎上が止まらない。企画展の展示内容に、少女像や、昭和天皇の肖像を燃やす映像などがあったからだ。
企画展に展示された少女像(KBSニュースより:編集部)
騒ぎは県内に止まらず、菅官房長官や国会議員も次々コメントを出し、河村名古屋市長は少女像の展示中止を大村愛知県知事に求める等、大変な騒動になっている。少女像だけではなく、昭和天皇の肖像を燃やす映像があるという。これはもはや芸術などではなく、日本ヘイトとも言えるものである。
日本の象徴である天皇を侮辱し、人の顔を燃やしたり、踏んだりしてヘイトでないはずがない。そして批判の対象の一つとなっている少女像は、見た目は慰安婦像であり、平和の象徴であるとするにはあまりにも無理がある。
2. 日韓合意したはずの「慰安婦問題」が消えない理由
筆者は昨年2018年11月30日付のアゴラで、2015年の日韓慰安婦合意は後々禍根を残すのではと指摘したが、今起こっている問題もやはり日韓慰安婦合意に起因していると考える。慰安婦問題の争点はただ一つ。大東亜戦争の時に、日本軍が慰安婦となった女性を強制連行(不法に連行)したかどうかだ。
売春は大変不幸なことではありあってはならないことだが、当時は公娼制度も存在したように合法なものもあり、日本を含めほとんど世界中の軍隊

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