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SMAPという「芸能バブル」の崩壊

経済ニュース
公正取引委員会がジャニーズ事務所に、元SMAPのメンバーのうち事務所から独立した3人(稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾)の出演について民放に圧力をかけたとして「注意」した。これは行政処分ではないが、公取委が芸能界にこういう注意をするのは初めてだ。
元SMAPの3人はAbemaTVに出演(番組サイトより:編集部)
しかし注意に終わったのは、圧力をかけた証拠が見つからなかったからだろう。それは当然だ。日ごろジャニーズ事務所と出演交渉しているテレビ局なら、彼らを出演させたら他のジャニーズタレントの出演交渉がむずかしくなることは自明だから、事務所が証拠として残るような書面を出す必要はない。
テレビ局の中でも「SMAPは地上波では使わないように」という指示はあっただろうが、テレビ朝日の出資しているAbemaTVでは使っている。このへんの線引きについても、事務所側と合意しているだろう。
そもそもSMAPというグループが売れた原因は実力ではない。大人5人集まってコーラスもできない貧弱なタレントが売れたのは、ジャニーズ事務所のたくみな営業による芸能バブルだから、独立したら利用価値がなくなって崩壊するのは当たり前だ。
SMAPに比べるのはおこがましいが、私にも似たような経験がある。昔はテレビ局も新聞社も取材に来たが、2002年に国会で地デジについてのNHKの脅迫状が問題になったあと、ぷっつり取材に来なくな

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