ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

不妊治療のリアル 〜 働く女性の視点に立った少子化対策を

経済ニュース
子育て政策や少子化対策というと、保育所の話に目が行きがちですが、「子どもを持ちたい」と思っている女性の視点に立って、彼女たちを助ける政策も必要だと思います。
太田房江氏ブログより:編集部
6月下旬、厚生労働省が、不妊治療と仕事の両立で苦慮している女性を支援するため、勤務先の企業に配布する「マニュアル」づくりに乗り出したとの報道がありました。
東京新聞:不妊治療と仕事両立支援 厚労省、企業向け手引策定へ:政治(TOKYO Web)
報道があった時期は、すでに事実上の選挙戦に突入しており、まだ詳細を把握しきれていない部分もありますが、この記事でも紹介されている昨年3月発表の厚労省調査では、不妊治療の経験者のうち、治療と仕事の両立ができずに仕事を辞めた方は16%。両立している人の中でも、87%が「難しい」と答え、通院回数の多さや精神面の負担、通院日に外せない仕事が入ったことなどを理由に挙げています。
実は、私自身も役所づとめの頃に、不妊治療で苦労しました。痛いし、お金はかかるし、本当に大変です。東京から北九州の有名な病院に夫と一緒に通っていたのですが、治療費以外にも交通費、宿泊費もかかり、苦労して病院に行くと主治医の先生から「まだ卵子が育ってませんね。もうちょっと経ってから来てください」なんて言われたり…。
いらすとや:編集部
「そんな殺生な〜」と泣きついたら、先生もなんとか

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました