ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「いよいよロボットに仕事が奪われる時代の到来か!」と思った時に読む話

経済ニュース
今週のメルマガ前半部の紹介です。昨年のメガバンク各行の万人単位のリストラに端を発するように、大手日本企業の大規模なリストラが続いています。そしてそのほとんどのケースでRPAという業務自動化ツールが活用されており、その存在がにわかに注目されているようです。
【参考リンク】三井住友FG、業務削減量を上乗せ 5千人弱分に
【参考リンク】損保ジャパン、4000人削減 国内損保、RPA活用進む
筆者自身、「RPAってそんなにすごいものなんですか?」的な質問はよくされます。
いらすとや:編集部
結論から言うと、RPA自体は以前からあるありふれたツールであり、あくまでルーチンワークを入力して自動化するだけのものです。AIのように判断能力があったりディープラーニングで新たなものを生み出すようなものではありません。
今回のリストラ大流行の背景に何があるのか。従来のそれとは何が違うのか。いい機会なのでまとめておきましょう。
企業に一連の大リストラを決断させたもの
今回のリストラの背景には、企業内で“働かないオジサン”が増加しすぎたことが理由としてあります。これは以前も述べた通りですね。
【参考リンク】どうしてオジサンたちはやる気無いの?と思った時に読む話
終身雇用制度は、年々組織が成長して(=ポストが増えて)かつ、定年が55歳という前提で設計された制度です。組織が大きくなるどころかスリム化するのが当た

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました