ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

連携の要!休職中・入院中・収監中を無駄にしてはいけない!

経済ニュース
当会では、相談会をせっせとやっているので、東京相談会なんかですと、全国各地から、相談者がいらっしゃるんですね。
それでよくあるパターンが、多くの家族がせっかくのチャンスタイムを、ポケ~っと無駄に過ごしちゃってるんですよ。
我々依存症者の家族のチャンスタイムとはですね、当事者が
・休職中
・入院中
・収監中(特に執行猶予が勝ち取れそうな場合)
です。
写真AC:編集部
依存症者のうち、休職や、入院や、犯罪を犯して捕まるなどの状態まで進行してしまった人は、そう簡単に自然治癒などしません。きちんと回復プログラム、そしてやめ続けていくためには最終的に自助グループに繋げなくてはなりません。けれども「否認の病」である依存症は、そう簡単には繋がらないんですよね。
で、この回復プログラムにつなぐ最大のチャンスが、上記のようなタイミングなんです。
そしてこれらタイミングは、大体3か月くらいしかありません。3か月で依存症が回復するなら、誰もこんな苦労なんかしないですよ。むしろ止めて3か月なんて一番苦しい時にまた社会復帰になってしまうんですね。
状況的にギャンブルができない状態になるので、止まることは止まりますけど、我慢していた分外に出てきたらすぐに再発しちゃいます。そんな事例を腐るほど見てきました。
そして最悪なのは、みんなこの休職、入院、収監期間が終わる頃になって、慌てて我々の相談会に来たりする

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました