ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

セミナーの盛り上がりは、最初のアイスブレイクで9割決まる

経済ニュース
こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka
今年に入ってよく、セミナーや講演をやる機会が増えました。2019年ももうすぐ折り返し地点になりますが、後半もすでにセミナー・講演の予定が入っています。人前で話す仕事をして気づいたことがあります。それは、いきなり本題に入るのではなく1分間でもいいので、アイスブレイクをする必要があるということです。
アイスブレイクなしでセミナーを開催すると、セミナー開始時の緊張した空気のまま話に入ってしまい、質疑応答も活発にならずなんだか盛り上がりにかけるセミナーになってしまうのです。
FineGraphics/写真AC(編集部)
最近、日課になっているTwitterでのつぶやきもしておきました。
講演・セミナーをするようになって痛感するのは、開始前のアイスブレイクの重要性。最初に氷を溶かしておかないと、終了後にまったく手が挙がらず、盛り上がらないまま終わる。
聴衆に笑ってもらえる小話を必ず、用意して参加してるよ。昨晩も1つ笑いをとってからスタートしたのでいい感じだった。
— 黒坂 岳央社長@起業家・作家・講演家・投資家 (@takeokurosaka) 2019年6月17日
セミナーの盛り上がりは100%講師の責任
セミナーをする人同士で会話をすると、「この間のセミナーは良くなかった。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました