ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

梅雨が明けたら夏到来!お酒の席で絶対にNGな話題とは?

経済ニュース
photo-ac.com6月も中旬、本格的な夏は目の前です。お酒を飲む機会が増えるかと思いますが、この時期に、私自身も心がけていることがあります。
それは、他人の悪口や誹謗中傷をしないこと。よく周囲の観察をしてください。どこの飲み屋でも人の悪口を肴に酒を飲んでいる人がいるはずです。
例えば、「社長の方針がすぐにブレる」「嫌な仕事ばかり押しつけやがって」「自分達はおいしい思いをしやがって」など。肴にされる当人が在籍しない飲み会は、ことのほか盛り上がります。
A社という業界大手の研修会社があります。いま、飲み会の場にいるのは、鈴木課長、山下主任、井上主任(全て仮名)。まず、鈴木課長が「上層部が方針をビシッと決めてくれないから、いつまでたっても部門のベクトルが一致しないんだ」と切り出しました。
これに、山下主任と井上主任も相槌をうちます。会社批判、体制批判とつながり、飲み会は2次会、3次会へと移行します。酒が入るほどに批判は盛り上がっていきます。
翌日の朝、鈴木課長は部長の前で「おはようございます」と最敬礼。それに対して、山下主任と井上主任が「昨日はあんなに部長の批判をしていたじゃないですか」「3次会まで行って連携を確認したじゃないですか」と嘆くのは、ヤボというものです。
そもそも酒宴での上司批判や会社批判は、場を盛り上げるエッセンスみたいなもの。その場で聞き流すのがマナー。本気にするほ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました