ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「ブスでも堂々としてていい」山崎ナオコーラ ”ブス差別”に持論展開 「痴漢撲滅ポスターに可愛いキャラを使うこと」に反対

起業ニュース総合
番組サイトより
作家の山崎ナオコーラさんが6月4日、「5時に夢中!」(TOKYO MX)に出演し、「世にはびこる無自覚な”ブス差別”の現状」について持論を展開した。山崎さんいわく、”ブス差別”の定義は、
「容姿を理由に仕事を阻害したり居場所を移動させたり、罵詈雑言を浴びせること」
で、『ブス差別禁止法案』という形で「ブス芸人に美人風のメイクを施してあげる企画を禁ずる」など5カ条を解説した。(文:okei)
「勘違いブスという蔑称」「ブスの容姿の一部を無理にほめること」を禁ずる
山崎ナオコーラさんは2004年、映画化もされた『人のセックスを笑うな』で作家デビュー。当時、新聞に自分の顔写真が載ると、「ブス」という酷い誹謗中傷がネット上にあふれた。「山崎ナオコーラ」の第二検索ワードが「ブス」になってしまい、以来ブスについて真剣に考えるようになったという。番組の企画で次のような『ブス差別禁止法案』を提案した。
第1条「勘違いブスという蔑称」を禁ずる(ブスは自信を持つなという強い圧力になる)
第2条「ブス芸人に美人風のメイクを施してあげる企画」を禁ずる(美人を目指すことだけがブスの幸せではない!)
第3条「自分でブスなんて言っちゃダメだよ~」と咎めることを禁ずる(励ましのふりをした外見至上主義の主張)
第4条「痴漢撲滅ポスターに可愛いキャラクタ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました