ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

新たな依存症に認定!「ゲーム障害」

経済ニュース
いらすとや
昨日(5月25日)、嬉しいニュースが飛び込んできました。
WHO(世界保健機関)が「ゲーム障害」を新たな依存症として正式認定したというのです。
これでアルコール・薬物・ギャンブルと並んで、治療が必要な疾病となり、診断例が増えて、研究が進むのではないかと期待されています。
よかった~!
これで国内でもゲーム依存の支援や受け皿が1歩前進するとホッとしています。
このゲーム依存の認定、なんせ世界と足並みが揃わなければならない訳で、しかも途中、他国で業界側の反発などもあったと聞いており、最後まで「ど~なるんだろ…!?」とハラハラドキドキしておりました。
なにはともあれ無事認定されて本当によかったです。
ゲーム依存はこれまでの依存症より格段に若いうちから発症するというのが、何といっても大問題です。
昨年8月に厚生労働省から発表された国内の調査では、病的なインターネット依存は、中高生のおよそ14% 93万人と発表され、5年前の調査よりほぼ倍増しており関係者に衝撃を与えました。
ネット依存 中高生の14% 厚労省推計 5年で倍増の93万人に(東京新聞)
これはゲームだけでなく、SNSなどの依存も含むインターネット全般の依存調査だったので、高めに出たということもあるかと思いますが、14%って!すんごい罹患率ですよね。
若者の前途がネット・ゲームで閉ざされていく弊害を、なんと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました