日本経済新聞の名物連載「私の履歴書」ですが、今月執筆しているのは、脚本家の橋田壽賀子さんです。
Wikipediaより:編集部
この連載には執筆者によって面白さに大きな差があります。政治家、起業家、文化人の連載は面白く、官僚、財界人の連載はつまらないという一般的な傾向があります。橋田さんの連載は、脚本家が書いているだけに、毎回ストーリーが感じられ、思わず引き込まれます。
それ以上に興味深いのが、仕事のやり方に一本筋が通っていることです。
辛口ドラマを得意とし、セリフが長いのが特徴の橋田さんの脚本ですが、ドラマで問題提起をして、視聴者の共感を呼ぶのに必要な要素として、
(1)身近なテーマ
(2)展開に富んだストーリー
(3)リアルな問題点
という3つの要素を持っていれば、必ず視聴者の心をつかむことができるとコメントしています。これには、とても納得感がありました。
また、一緒に仕事をするかしないかを俳優さん、女優さんの場合は「人柄」で決めているのもユニークです。宇津井健さんや池内淳子さんは、人柄が良いからそれを活かす脚本を書いたとしています。
逆に、自分のやり方に合わなければ、躊躇なく辞めてしまう。TBSのドラマ「時間ですよ」では演出の久世光彦さんがアドリブで、ドラマと関係ないコントを入れたことに反発して降板。山口百恵さんと三浦友和さんの初共演で話題になった「赤い疑惑」も超多忙な山口百
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