ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

キレる人が得をするゴネ得社会が、クレーマーを無限に湧かせる

経済ニュース
最近の投稿
こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka
アメリカやヨーロッパへ行くと、お客さん側がサービス提供者へ気を使う場面に遭遇することがあります。お店で買物をする時も、「こちらは売ってやっているんだ」と言わんばかりの姿勢の人もいて、文化の違いについてひしひしと感じさせられます。
そんな中、世界中の誰もが驚くのは日本のカスタマーサービスのレベルの高さです。末端のアルバイト社員まで、親切丁寧な対応が行き届いています。「サービスは無料」という感覚が染み付いている人も多いのではないでしょうか。お客さんにとって本当に日本は快適です。しかし、時々クレーマー客を目撃してしまいます。私は彼らを生み出すのは「ゴネ得社会」だとつくづく感じさせられるのです。
写真AC:編集部
持ち帰りのお寿司で体験した過剰サービス
「切れるメリットのあるゴネ得社会がクレーマーを生み出す」、このことを実感したお話をします。
私は先日、お寿司で持ち帰り寿司をオーダーして家に戻り、寿司を冷蔵庫に置きました。その後、時間をおいて家族で食べようとしたら、オーダーしたつもりのお寿司の一部が見当たりません。「あれ?お店の人が入れ忘れたのかな?もしくは自分がオーダー漏れした?」と思って念の為、確認のためにお店に電話をかけたところ、こちらが恐縮してしまうほどの平謝りです。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました