ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

教育最前線①興味開発型の学び

経済ニュース
こんにちは、都議会議員(町田市選出)おくざわ高広です。
※画像はイメージです(写真AC:編集部)
今日からスタートする不定期連載「教育最前線」シリーズ。第一弾は、興味開発型の学びを実践する 探究学舎 の見学ならびに、代表の 宝槻泰伸さん との対話をお届けしたいと思います。
まず、皆さんがお子様を塾に通わせるとしたらどのような観点で選びますでしょうか?
受験も勉強も教えない教室
成績アップも合格も目指さない
興味開発という新たな学び舎
に参加したい親子が殺到していると聞き、三鷹市の探究学舎さんへお伺いしました。
学びの様子はこちらをどうぞ
小学生低学年クラスなのに、大航海時代のお話からスタート。バスコダガマとかカルヴァリン砲とか高校世界史で出てくる言葉が子ども達の口からバンバン出てくることにまず驚きました。なぜだろうと思って見ていたら、そう、子ども達が目をキラキラさせて、楽しそうに学んでいるんです。
代表の宝槻泰伸さんは、こう言います。
「学校の授業は能力開発。ここでの学びは興味開発です。」
興味開発とは、
子どもたちが「好きなこと」「やりたいこと」を見つけることができるように、「もっと知りたい!」「やってみたい!」という興味の種をまき、ひとりひとりの探究心に火をつけること
のようです。確かに、私の経験上も100の漢字練習よりも1の「好き」が学びの効果が高いことに納得です。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました