ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

“長男・長女”という呪縛 生まれ順は性格にどの程度影響する?

起業ニュース総合
“長男・長女”という呪縛
僕には3人の娘がいるのですが、妹二人をもつ長女はいつも「いいなぁ。妹って」と言います。下の二人が羨ましいのだそうだ。僕自身三人兄弟の末っ子(姉、兄、僕)で育ち、なんとなく姉や兄に対する申し訳なさを抱いていました。
なぜかと言うと、末っ子ってなんだか一番可愛がられるのです。家でも可愛がられ、外に行っても可愛がられる。それを羨ましそうにみている姉や兄に子供ながらに申し訳ないと。
そんな経験があるので長女が言う「いいなぁ。妹って」の言葉に妙に納得するし、今度は親として「長女にそう思わせてしまっている」という申し訳なさを抱いてしまいます。仕事でたくさんの方の相談に乗ってきましたが、どうやらこの”長男・長女の呪縛”は根深いと思います。そしてそれに付随して間っ子や末っ子のメリットやデメリットも感じました。(文:ちば つかさ)
下の子の誕生はいきなり”愛人”が現れた感覚
Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました