ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日本の天皇は国王より格上のエンペラーなのか

経済ニュース
世界にある200足らずの国のうち君主国は45と普通言われている。ただし、16はイギリス連邦(コモンウェルス)構成国のうち、エリザベス女王を元首としている国なので、君主は30人である。
宮内庁サイト:編集部
そのなかで、エンペラーを名乗っているのは、日本の天皇陛下だけなので、よその国王より格上だと思っている人がいるし、たしかに、ちょっと上等なイメージはあるが、あまり厳密な話ではない。
あまり見当外れの自慢を外国人にすると笑われかねないので、少し正確に書いておこうと思って、『令和日本史記』でも扱ったので、その抜粋である。
まず、エンペラーとかキングとか英語で呼ばれるといっても、それぞれの母国語ではそれそれの表現がある。
東洋でも中国などは皇帝だったし、日本では天皇だ。そして、皇帝と国王には差がある。もともと中国では王といっていたが、春秋戦国時代に何人もの王が出現したので、始皇帝は伝説上の三皇五帝にならって皇帝という称号を採用した。
その後は中国の君主は皇帝を名乗り、それは清朝の“ラストエンペラー”宣統帝溥儀までつづいた(袁世凱が中華帝国皇帝を短期間名乗ったことはある)。
中国の皇帝に朝貢し冊封を受ける君主は皇帝を名乗れず、王を名乗った。ほかの国でも、高麗とかベトナムの王が皇帝を短期だけ名乗ったこともあるが、対内的なものにとどまったようだ。
それでは、日本の天皇はどうかといえば、そもそも

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました