ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

10連休、やることない人に朗報

経済ニュース
いよいよ、今日が終わればいよいよ10連休に入ります。
子供の頃の長期休暇や有給を組み合わせた長期休暇で10連休を経験したことがあるかもしれませんが、今回は日本全国で土曜、日曜、祝日を合わせた日本の歴史上、初の10連休です。
10連休に海外旅行をする人はいいですが、日本国内で過ごす人は10連休の間に日常生活が送れるのか、気になりますよね。
電車やバスなどの公共交通機関は動いています。しかし平日ダイヤではなく、休日ダイヤで動いているということを注意しなければなりません。
行政機関は基本的には休みであるため、手続き等を行うことはできません。しかし一部の市町村では開庁日があるようです。
一方でゴミです。10連休中ゴミの収集がなければ困りますが、99%の市町村が通常通りのゴミ収集を行うようです。
行政サービスで言えば、これまでも婚姻届は祝日でも夜間でもその場で処理はされませんが、受け付けています。入籍日は受付け日なので、提出した日になります。私のいとこが2019年5月1日に結婚式をしますが、私は「5月1日に入籍もすれば、天皇陛下の即位日と同じじゃないか!すごい!」と言いましたが、その子はもうすでに籍は入ってました。
しかし平成の間に挙式は済んでいるがまだ籍を入れていない人、挙式は予定しているが籍をいつ入れるのか考え中の方は、2019年5月1日に婚姻届を市役所に持っていけば、令和元年初日カッ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました