ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ガイドラインから検証!ワイドショーによる薬物報道の問題点

経済ニュース
相変わらず、ピエール瀧さんの報道が続いていますが、地上波テレビは、MCやコメンテイターが「正義」のつもりで振りかざす言葉の数々が、実は、様々な問題を生み出していることに気がついていません。
私たち、依存症の支援者、当事者、家族で作る「依存症の正しい報道を求めるネットワーク」では、マスコミの問題報道を是正して貰うために、薬物報道のガイドラインを作成しました。しかし残念ながら、なかなか守って貰えません。
もちろんこのガイドラインに法的拘束力があるわけではないですけど、薬物問題は人の命がかかっていることを地上波のメディアは甘く考えすぎではないか?と、非常に疑問と不信感をもっています。
今回の一連の報道で実際にあった事例を取り上げながら、今一度問題点を振り返ってみますので、関係者の皆様に是非ご覧いただけたらと思います。
薬物報道のガイドラインはこちらから。
依存症問題の正しい報道を求めるネットワーク
今回問題だと思った所をいくつか抜粋して取り上げます。
なぜ、白い粉や注射器を映してはいけないか?
これは今、依存症と闘っている真っ最中の人に、この映像を見せてしまうと、トリガー(引き金)になると言われていて、一瞬にして感覚がよみがえってしまい、また使いたくなってしまうからです。
物質依存じゃない、ギャンブルでもあります。
私も競艇番組なんかみてたら、またやりたくなるので見ないようにしています

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました