ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ZOZOはどこで間違えたのか? 堀江貴文氏とMB氏の対談【ネッ担まとめ】 | ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ



ZOZOへの逆風が話題ですが、その背景を堀江貴文氏とファッションアドバイザーでのMB氏が解説しています。アパレル業界特有の考え方も根底にあるようです。
アパレル業界の考え方とZOZOの動きがよくわかる対談
【堀江貴文×MB】ここが変だよZOZOTOWN。ユニクロと差はなぜ付いた? | まぐまぐニュース!https://www.mag2.com/p/news/388981

まとめると、

ブランドの集客力でZOZOに来た人により安いPBを売るのは、ブランド側からしたら面白くない話
ZOZOは安く服が買えるっていうイメージが付いてしまった。手数料も高いので「だったら自社サイトを伸ばした方が良い」ということになる
アパレルは古い業界なので、ZOZOのようなテック系の企業が出てきたことで業界が活性化した面はある


ブランドとしてちゃんと世界観を作ってたら、ある程度マスコミが騒いでも跳ね返せるけど、安物って結局は値段勝負なんですよね、さっきの飲食の話と同じですけど。コストで戦ってるんですよ、今のZOZOの上位のブランドって。ということで考えると、話題性とか世の中の流れにすごく弱いから、結構マズいですよね。─ファッションアドバイザー MB氏

アパレル業界の考え方がよ~くわかる対談です。ZOZOが頑張って業界を盛り上げたらそれに乗っかって、そこがちょっと落ちてくると文句

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました