ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

愛してるからこそ、人工呼吸器をつけないALS患者への手紙

経済ニュース
最近の投稿
日本ではALS患者の7割が、人工呼吸器をつけずに『死』を選んでいます。諸外国では、9割を超える国もあるそうです。私も、知り合ったALS患者が人工呼吸器をつけずに、あの世に旅立っていくのを何人も見ています。
命の選択権は本人のみにあり、他人が口を挟む問題ではないことは、当事者である私はわかっているつもりです。なので、ここから先は私の勝手なつぶやきとしてお付き合いくださいませ。
というわけで今日は、さだまさしさん(以下敬称略)の『夢』という曲を紹介します。この曲を今聴くと、ALSになり、人工呼吸器をつけるかどうかの時の、妻や子供たちへの思いとリンクして、今も半泣きしながらブログを書いています。


特撰:夢の章~SONGS FOR DREAMS


作詞:さだまさし
作曲:さだまさし
あなたの腕の中が
狭くなった訳ではなく
私があなたの夢を閉じこめる
狭い篭になるのが怖いから
さよなら そう書きかけて
迷ったあげくの置き手紙
あなたに逢えた倖せなんて
月並みな言葉しか浮かばない
※人は誰でも無器用で
悲しくなる位無器用で
けれども誰にも夢があり
ぎこちない様な愛がある
私の夢はあなた
へたくそだけど 愛してた※
夢ならいつか覚めるよと
笑ったあなたが哀しかった
優し過ぎたら届かない
けど優しくなければ 夢じゃない
あなたは夢の大空を
高く高く飛んで欲しい
私が涙をもしも流すなら

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました